SSブログ

【追悼】行きつけの焼肉屋の店主がお亡くなりになったようです [ぐるめ]

まさか!

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

バルサミコ酢 [ぐるめ]

なんで「ばるさみこす~」が受けるのか理解できない。

あれってただの酢でしょうが。
私は好きではないというか、むしろ嫌いな味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

愚痴あるいは贅沢 [ぐるめ]

昨晩某ラーメン屋さんにいきました。
鉄板焼き餃子を注文。

・・・・・・以前は「棒餃子」だったんですが。
今のは普通の餃子。
じゅうじゅういい音がしてるんですが。
・・・・・皮破れてます。
・・・・・食べても肉汁出てきません。

はぁ。
ここのお店は、本当に「普通のしょうゆらーめん」がおいしいからいいのになぁ。

生ビールがキリンなのはとってもいいことなんですけどね。


ほうじ茶うめぇ [ぐるめ]

うちのお茶は必ずほうじ茶。俗に言う番茶ですね。

緑茶といえば、玉露とか煎茶な訳ですが、そんな高級なものは口に合いませぬ。正確にはどちらも売るほどあるわけですが、飲みたくもありません。

食事にあわせるなら、ほうじ茶です(キッパリ

我が家の場合、一日のほうじ茶の消費量も並ではありません。
親子3人ですが、急須を4回は必ず変えます。湯飲みも1.7カップサイズくらいのもの。

 

そんなわけで、ほうじ茶を直接茶園から買っていたりします。
焙じたてのお茶の香りはたまりませんねぇ。


豚しゃぶ [ぐるめ]

ブリオをご存知でしょうか。
私の身近な人には幾度かご馳走したり、食べに行ったりしていますが。
半田市にある豚肉専門のお肉屋さんです。→サイト

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サトイモコロッケ [ぐるめ]

subjectのとおりサトイモをつかったコロッケです。おじゃがさんの代わりにサトイモが使ってあります。どちらかというとクリームコロッケに近い感じ。

中身はカニ缶とその汁、生クリームを少し、サトイモ、たまねぎ。
カニがあるので、肉はなし。色きりのにんじんもなし。

個人的な感想としてはジャガイモや普通のコロッケの方が好きだな、と。
最初の一口でサトイモの独特の香りが傷んでるのではないかと疑ってしまったのも敗因かも。


筍三昧 [ぐるめ]

ここのところ筍ばかり(大量に)頂きます。三食筍です(マジで
母親も毎日ゆでたり、水に晒したりしてます。

うちの筍の食べ方は鰹と昆布の出汁で薄味に仕立ての炊いたものでございます。時にはなどと炊き合わせます。香味として山椒の葉を叩いて載せます。これがうちの当たり前の姿です。

この辺り(知多半島)の味付けは、甘辛く煮付けるものですが、私は正直苦手でございます。筍の本来の味を楽しむには薄味でないと・・・・

個人的には先っちょのやわらかい部分が好きなのですけど、筍の本場?京都の粟生の人に言わせると「太い部分こそうまい」のだそうで、すこし邪道に走っておるのかもしれません。

 

先日、粟生の筍を送っていただきました。

うまし・・・・・・実にうまし。

さすが野生のものとは違う。毎日食べているからこそその違いもわかろうというものです(爆)


松華堂のわらびもち [ぐるめ]

半田市の和菓子と言えば、松華堂
(松華堂よりうまい生菓子がある菓子舗があったら教えて欲しいです)
そこの生菓子の中でも1、2位を争う美味しさと(値段の)高さのお菓子がわらびもちです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうじ茶 [ぐるめ]

うちのお茶はいつもほうじ茶。
お客さんに出す以外は全てほうじ茶。

ほうじ茶は落着くんですよぉ。

煎茶では胃にも悪いし、苦味が勝ってしまいます。

玄米茶はお茶ではないものの香りが強すぎます。

ウーロン茶は論外です。

 

まぁ、全ては某人物の趣味なんですが…^^;


やきにく~(゚д゚)ウマウマ [ぐるめ]

眞佐可いってきました。
相変わらず(゚д゚)ウマー

って
なんで焼肉なんぞ9時過ぎから男3人で食いにいかねばならんのだ・・・orz

牛肉問題で色々大変そうですががんばってほしいものです。
#市場に子牛しか出てこ~ん!とかいってましたが・・・

まぁ新しいおじさん店員が増えていてチョッとΣ(´д`ノ)ノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。