SSブログ

松でご飯食べる [ぐるめ]

昨日は学会に行ったはずが

ノせられて 

嵐山の松でお食事をいただいてきました。 

美味しかった。その一言に尽きます。
天ぷらの松、といいますが、私から見れば 「旨いものの松」です。
コースのみでお品書きはありません。

さて内容。覚えているものだけですが・・

最初から熱々のグラタン?
中身は蕨をこぶ締めしたものをベースに和風ホワイトソース。
えびが入ってます。きのこが入ってます。

やっぱり京都の夏といえば鱧。
お造りは鱧の炙り梅肉のせ。
梅肉はしっかりと塩の効いた梅でした。好感。
魚は・・・多分鯛。葱のせ。それをふぐを食べるようなポン酢に紅葉おろし浅葱のたれでいただく。
甘エビもありましたね。

鮎の骨で出した汁でいただく素麺は絶品!!!!!

とり貝が時期なのか、とり貝の焼きものとか。
ミニとうもろこしをしょうゆを塗った炙りなどを巻いて食べる。

泉州の水ナスをフォアグラ味噌をかけたもの、ハモのはらすの天ぷらを添え。
マイクロトマトがいいアクセント。

天然うなぎを炊いたもの(出汁もうなぎのみ)。
天然物だと泥臭さがほとんど無い上に、出る脂も癖が無い。
そこがいいのです。

天ぷらはレンコン(身の赤いしっかりしたもの)、ズッキーニ、生しいたけ、白身のお魚。
私は天つゆ派です。塩は上からぱらぱらしましょうね。

雑炊もうな~ぎ。

デザートは蕨もち。私は黒蜜苦手なので、黄な粉に砂糖を入れていただきました。
はったい粉じゃなくて少しうれしかった。

途中で出た器は、魯山人だとか。感激。
寂聴さんの定番席で頂いたのもうれしい。

 

トマトのゼリーも試食させていただきました。
甘さ控えめで、酸味も抑え目。
トマト!というよりも夏向きでフルーティな葛餅という仕上げっぽかったですね。
おぜうさま、トマト嫌いとは驚きましたw

なんにせよ、Y師に感謝感謝。

昨日はサビーの取材の人も隣で食事中でした。ウーロン茶だけでかわいそうでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえず買ったものSH-04A買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。