SSブログ

人間ってね [四方山]

なんとなくわかってるけど、わかりたくないことってありますよね。

それを人から指摘されると、すごくムカつく。

お前はわかって無いんだ、と言われると、たとえそうであったとしても認めない。
それどころか逆に頑なに分かろうとしなくなる。

人って不器用な生き物です。

 

かの釈尊は「一切皆苦」と表現しました。
生きとし生けるもの、皆苦しみの中に生きている、と
苦とは何か。思い通りにならないことです。
思い通りになることは必ずしも幸せとは限りませんが、思い通りにならないのは苦です。
これを諦める、言い換えると思い通りにならないものなんだと諦(あき)らかにする、ことが苦を解消する方法の最初の段階なのだと、仏教では説明します。(諦=真理という意味)
諦めた上でその原因たる煩悩を滅尽せよ、というのですが、煩悩なんてそうそう消し去れるものではありません。煩悩とは、この身に纏わりつくようにある欲求そのものです。それを消し去るということは現代社会においては難しいことです。

「思い通りにならないさ」と諦観してても、心は穏やかならず。

 

本当に人は不器用な生き物です。

ちなみに思い通りになって喜ぶ事は「楽」しいことではなく「惑」わされていることかもですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。