SSブログ

WQHD液晶導入顛末 [PC]

HPのWQHD液晶を買いました。
最初は27インチの液晶で高解像度のが安くなってきたという記事を読んでのことなのですが、いちいち躓きまして。 
その顛末でも書きこんでいきます。


 
読んだ記事にあったのはユニットコムの27インチ液晶。
39,800円でお安い印象だったのですが密林で探したらないし。
ですのでHPの奴をポチっとしました。 
 
これが間違いの始まり。
 
まずブツは
 
ヒューレット・パッカード ZR2740w プロフェッショナル液晶モニター XW476A4#ABJ

ヒューレット・パッカード ZR2740w プロフェッショナル液晶モニター XW476A4#ABJ

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア: Personal Computers
 コレなわけです。
解像度は2560*1400で、WQHDと言われている解像度のモニタです。
IPS液晶で視野角も広く目にも優しいはずのモニタです。
多少高いのが難点ですが、初期の24インチ液晶と比べれば半額程度。
目をつぶりました。 
 
箱でか!
そしてブツもでか!
 
まぁそれはいいのですが
入力系統に多少問題が。
DisprayPortとDVIが1系統ずつしかなかったんですね。
しかもDVIはデュアルリンクケーブルじゃないと認識すらしない。
オーマイガッ!
 
こんなことならカンコックのほうでDVI2系統ある奴を買えばよかったと後悔するも後の祭り。
 
で、どういう風に繋ごうかと思案したわけですが・・・
 
メインサブのPCには、出力がDVI*2+HDMIしかないという落ち。
なので片方は付属のデュアルリンクケーブルでつなげばおkだったのですが。
もう一方はどうしてもDPに繋がなければならない訳です。
 
これが困った。
HDMIは1920*1080までしか対応していません。なのでダメ
DVI-DP変換ケーブルを何の気なしにポチりました。
しかし!なんと!DVI部分はシングルリンクだったり。見落としです。
ではどうしたらつなげられるの~~~~~
 
・・・・・・手詰まりです。 
方法は一つ。
DP出力のあるグラボに交換、しかないわけですね。
泣けます。
 
この際だからi7機にGTX660あたりを搭載しようかと画策してます。
AMD系はMiniDisprayPortが2系統ついてますけど
nVIDIA系はフルサイズのDPがあります。なのでGFを選択予定。
 
まぁ笑い話で、最初VGAについてたminiHDMIポートをminiDPと勘違いしてて
DP-miniDPの変換ケーブルを買ってしまったという落ち付きです。
なのでAMDでもバッチ来いですが。
 
 
ちなみにi7機はずいぶん前に組み立てて放置してあったPCです。
AntecのSOLOに突っ込んだi7-2600Kであります。
グラボはGTX550(その当時のミドル)。
そこそこ早いのですが。
エクスペリエンスインデックスでも7.8と7.9並びで最高ランク。 
 
 
然しながら・・・・・
どうもリテールファンが仕事をしないw
ちょっと負荷をかけると落ちます。
温度を見てたら85度を超えるとか、コア焼けますがな。
なので簡易水冷にしちゃおかなと、インテルのをポチって見ました。
 
インテル Thermal Solution SandyBridge-E用 水冷FAN BXRTS2011LC

インテル Thermal Solution SandyBridge-E用 水冷FAN BXRTS2011LC

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers
これがまた大外れ。
SOLOには入らないっぽい。
しかもバックプレート付で面倒くさそうな感じ。
仕方ないのでここは空冷で頑張ってみようかと思っています。
候補としては笊の

CNPS9900-MAX

ですが、うーん、取り付けのねじを舐めたという報告が多数。
心中覚悟という感じなので、もう少し考えねばならないようです。
 
 
とにもかくにも。
メインPCであるC2D機がそろそろ音を上げつつあるので世代交代やむなしです。
 
問題はソフトです。
Adobe系のソフトを最新のにするとなると投資が半端ない。
かといってクラウドの月額制も安くないです。
ぶっちゃけフォトショップはエレメンツでも私は十分ですが。
イラレとインデザインはまともに来ます。
 
そしてフォントの問題もあります。
モリサワだったか大日本だったかの年単位のフォント使用契約を結ぶべきかw

オフィスは2010が買いおいてあるのでそれを入れればいいし。
 
そろそろウィルスバスタをどうにかしないといかんです。
クラウドバスタはいちいちフォーカス持っていかれるのでイラつきます@XP
ならば何のセキュリティにするかという問題もありなんということで、
悩み中。
 
尽きないですねェw 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の傾向酔った上での ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。