SSブログ

既存のXP環境でIDEモードからAHCIモードにする [PC]

そういえばSATAIIっていろいろできるんだっけと言うことで。

 

OSインストールの時にF6で読ませてなかったですし。
といいますか、RAIDを組み気がゼロだったのもありますが。
でもAHCIモードには興味あります。
でもいろいろ読むとOSクリーンインストール時か修復インストールでとあります。

でも!うちのPCにはFDDが無いんです!!

だからOS起動した状態で何とか・・・・・

キケンも省みず、突撃してみます。(ダメならクリーンインストールすればイイや的に) 

 

とりあえずインテルさんからドライバーを入手します。
マトリクス・ストレージ・マネージャーの中に入ってます。

先ずそのドライバーを抜き出します。
DLしたファイルを実行すると、AHCI環境じゃないと怒られるので、その間にWindows/TEMP/IIF/winall/Driverをコピーします。

次にデバイスマネージャーからSATAのドライバを強制的にドライバ更新でAHCIドライバに書き換えます。(うちのママンはGA-P35DS4ですから、ICH9Rですのでそれ用のAHCIドライバを指定。)

再起動をかけて、BIOSからSATAのモードをAHCIに切り替えた上で起動。

POST画面でうにゃうにゃ(AHCI云々)いわれて、ようこそ→新しいデバイス発見→ドライバインストール→再起動→無事AHCIモードになりました。

参考:ttp://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html
    ttp://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15
    ttp://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつものとおり旧PC部品交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。