SSブログ

二日酔のとけけしほう [日記]

連日新年会で肝臓が悲鳴を上げているぢんです。
皆様ごきげんよう

今年は厄歳の同年者会も結成され、24年ぶりに再会する旧友達の姿に驚愕したり、懐かしかったりと楽しい新年会もありました。(ビールは瓶ドライばかりで最低でしたが、寿司はおいしかったんですけどねぇ)

つい昨日の新年会はようやくキリンの生中。とりとり亭の別店だけにまともな料理でした。
しかし、そのあとのスナックがイカン。結局焼酎の水割りをだらだら飲んで二日酔ですよ。

 

 

 

それはさておき、ぜおう流二日酔の解消法を紹介してみます。
以前後輩の女の子が、ポカリ多量摂取!ぬるま湯に漬かる!などなどいろいろ教えてくれました。
が、私の場合、二日酔の症状は
1頭痛2眼底が重痛い3首肩が痛いです。

上記の3症状を緩和する方法です。私の持論(笑)ではこの3つの痛みは連動しています。肩首のこり(痛み)は頭が痛いと起こります。目の奥の痛みも肩首にきます。肩首の痛みが頭痛に来ることもあります。つまり、1つだけ緩和しても意味なしということで同時に3箇所の鎮痛に取り掛かります。

1)先ずはお風呂に入る
心臓に負担を掛けたり、酔いの回りが酷くなる、という向きもありますので、ぬるま湯で肩・首・まぶたをゆっくりあっためます。(シャワーでもいいかも)二日酔の時はだるいので、さっさと上がったら着替えます。喉が渇いたら冷たい水なりをのみます。個人的にはグレープフルーツジュース(100%)がスキです。おふろでなければ、レンジでチンしたタオルなどで代用します。

2)肩首にシップを貼る
医者からあらかじめ処方されたモーラステープを貼ります。首筋と方にぺたりです。モーラステープは市販のシップよりも効き(すっとするの)が遅いですが持続します。無ければ市販のシップまたはバンテリンなどの塗り薬でもおkです。お風呂上りにマッサージというのも悪くありません。

3)太田胃酸を飲む
これは胃の中をすっきりさせるだけの意味です

4)頭痛薬を飲む
頭痛薬をのみます。胃の中にモノが入ってなければ、大量の水か、ガスター錠を飲んでから、薬を飲みます。普段より胃が弱ってるので、このあたりのケアは重要です。私の場合はお医者さんで処方されたセデスGかロキソニンということになりますが、何を飲むかは個人の趣味?次第でしょう。私の場合市販の頭痛薬のときは禁断の固め飲みをしたりしますが体に異常をきたしても私は知りません。

5)目薬を差す
最近40歳を越えてから、という目薬(サンテ40とか)がありますが、これが目の疲れにはバツグン。私はロート40のクールを愛用しています。これをしっかりさします。その上で蒸しタオルなどを目の上に乗せ目の周りの血行促進を図ります。普段の頭痛の時も大概は目の疲れから来てるので、この方法で結構解消します。

6)寝る
必ずしも眠る必要はありません。横になって、じっと貼り薬や飲み薬が効いてくるのを待ちます。

 

以上です。食事は消化のよいものを。

 

※私の場合気持ちが悪いのは、吐けば直ります。
 吐くのは簡単な人です。指なんか必要ありません。
 ただし吐く時はしっかり水分を取って、吐いたらまた水分を取る、を繰り返して、
 喉や食道に対する胃液の刺激を柔らかめにします。また水分がしっかりあると、
 胃の収縮も少し和らぎます。吐いたあとにはまたしっかり水分を取ります。
 喉や食道が気持ちが悪い時は太田胃酸を使用します。
※胃が痛いのは陀羅尼助丸を呑みます。日本古来の胃腸薬です。しばらくすると収まります。
※なお、この解消法はあくまで個人の解消法であり、実践は自己責任でお願いします。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。