SSブログ

日教組・・・・か [ネット関係]

中山発言でひさびさ脚光 日教組って何?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080929-OHT1T00066.htm

 一連の失言の責任を取り、中山国交相が辞任したが、一国の大臣がそこまでして敵対
視する日教組(日本教職員組合)とは何なのか? 戦後、GHQ(連合国軍総司令部)
の指令がきっかけで結成された組合の歴史と批判を振り返る。

 日教組は1947年6月8日、3つの教職員団体が合同し誕生した。結成大会では「
わが国に残存するあらゆる悪条件とたたかい、これを徹底的に打破して豊かな民主主義
教育・文化の建設にまい進することを誓う」と宣言。50年に朝鮮戦争が始まると、平
和4原則(全面講和、中立堅持、軍事基地提供反対、再軍備反対)と「教え子を再び戦
場に送るな」のスローガンを訴えた。
 文部省(現文科省)とは対立の歴史があり、勤務評定や主任制反対闘争などで「スト
戦術」を断行。一方の文部省も86年には、藤尾正行文相が「教育の原点は、よき日本
人の育成である。日の丸、君が代は、その象徴。日教組? いつでもいらっしゃい」と
挑発するなど、全面バトルの構図が続いていた。(藤尾氏は日韓問題の失言で、在任
50日という短命で辞任している)
 しかし、時代の流れとともに日教組には保守層のみならず、その政治的姿勢などに教
育現場からも疑問や批判がひん発。若手を中心に組織への関心も薄れ、82年には59
万人を超えていた加入教職員数も、06年には30万人を下回った。89年には委員長
人事をめぐって内部分裂騒動も勃発(ぼっぱつ)している。

報知は良くぞ日教組を取り上げました。(エライエライ
中山発言は単一民族位しか引っかかるところはなかったけどなぁ。よほど麻生にケチつけたいと見える<マスゴミども

今回の一連の報道は、予想外に総裁選が盛り上がらなくてせっかく取材したもんが無駄になったからのか、麻生が親中じゃないからなのか、その辺はよくわからないけど、マスゴミ総出でケチつけてる感ですね。

藤尾さんも下らないことでやめさせられたんですってね。「日韓併合に韓国側の合意もあった」でしたか。本当のことを言ってやめさせられるなんてヒドイ話ですね。

 

・民主党の山岡賢次・国対委員長は29日、TBSの「朝ズバッ!」内で以下のように発言した。
---
(中山前国交相の辞任について20歳以上男女を対象にアンケートしたところ「辞めるべき」48%、
「辞める必要はない」45%で意見が拮抗したことについて)

山岡賢次・国対委員長
 「この数字は極めて重要なんです。これは歴史的傾向なんです。もし若い方たちが知らずに
 表明しているのかあるいは解りながら表明しているのか。解っているとしたら、歴史が回転してるんですね。
 戦後60年ですね。ある意味では、心情的には、いつか来た道にだんだん戻って繰り返すと。
 そうすると、中山先生も麻生総理も同じ発想ですけど、極めてそういうところに原点を持っている
 ような感じがしてしょうがないんですね。
 ですから、そういう人達が人気が出てくる、秋葉原で人気が出てくると、これはある意味では
 戦前のドイツ・日本の現象に回帰しており極めて危険で、そういうとこのリーダーは非常に
 大切なんですよね。リーダーがそういうのを煽ってると、日本がいつか来た道に行く恐れがある。
 http://jp.youtube.com/watch?v=NfCFds7F-PA

また。過去に中山と同じような発言(アイヌの血を引く蛮族)してる山岡くんがイランこと言ってますが、あきれるばかりです。加えて、アキバ系ネチズンはファッショだと。

 

私の場合は、学校の先生、特に公立教員を全く信用していないので、ざまぁ見ろ位しか思いませんが。

日教組を楽しむなら


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お葬式おっかいもの~っ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。