SSブログ

啐啄同時 [四方山]

先日、といっても土曜日NHKのドラマの中で「啐啄同機」という言葉を紙に書いて説明してました。

はぁ。

「普通は同時だろ」と心でつぶやきながらお風呂に行ったのですが。

意味の説明は、数々ある会社の訓示でも日々の禅語でもすきなサイトで、読んでください。
私は「同時」という熟語が簡単すぎる気がして、昔は軽い言葉と考えていました。
ところが、人を教える立場になったとき初めて、教えられる側では分からないその呼吸、これが合うことはすごく難しいのだと痛感いたしました。

 

 

 

 

 

これってやっぱり「同時」と「同機」は、「青田買い」と「青田刈り」みたいなもんでしょうか。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえず最近はベスト2スコア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。