SSブログ

誤読ってネタですよね? [四方山]

最近原稿を書くこと(といってもデータで組むんですが…)が多くなったせいか、誤字・誤読に悩まされます。ことに、古文・漢文(しかも専門分野)を扱うことが多いせいか、読みも自然に特化していきます。

最近のご時世かもしれないけど、こいつらは絶対許せない

  1. 重複(じゅうふく)
  2. 相殺(そうさつ)
  3. 発足(はっそく)
  4. 尊重(そんじゅう)など

これらは「単に漢字が読めないだけ、勉強が足りないだけ」が理由だから。
言葉は時代とともに変わるなんていうのは、ただの屁理屈に過ぎない。

 最近は「知らないんだから間違って何が悪い」という風潮があるように思うんですけど、そこのところどうなんでしょうねぇ。私は「知らないでは済まされない、だから勉強しろ」だと思うんですが。

 

漢字の読みだけでなく、言葉の使い方っていうのもよくありました。気になったのは私としては

青田刈り(正しくは青田買い)

かな。大いに刈ってしまえ、おいしくも無い葉っぱでも食ってろ、と本気で思うわけですが。まだ未成熟な学生を就職させてしまう、そのまずさを表現する喩えだったとするなら、なんと皮肉に満ちた誤用なんでしょうねぇ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過ゼロの使い魔(小説版) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。